推しを観ながら飲む酒は美味い

若手俳優を追っかけてる三十路

すこしでも人間に近づきたくて

すこしでも人間に近づきたくて、舞台を観に行く日や、イベントに参加する日は化粧に気合が入るよという話をします。

ここ2、3日格好や化粧品関係の記事を見るので、ブームには乗っておこうと思いました(笑)

 

 

正直、推しのファンはいかにもオタクという感じの人が多くて、ドン引きしている。

ボサボサの髪の毛。すっぴん。清潔感のない服装。

よくそんな姿で推しがいるところに来れたな、と思う。

いや、そもそもそんな格好で外出するのは大人として常識がない。TPOという言葉を知っているか?と問いただしたくなる。

家から徒歩5分のコンビニに行くわけじゃないんだ。早朝にゴミ出しをするのとは訳が違うんだ。海に行くって言ってるのにスキーウェアなんて着ないだろ?葬式に白い服は着ていかないだろ?それと同じで、舞台を観に行くには舞台を観に行くなりの、イベントに行くならイベントに行くなりの格好があるはずだ。

 

推しのファンは腐女子とオタクが多い。

最近の腐女子は一見すると腐女子ってわからない人が多くなってきたけど、推しについてるファンはどう見ても腐女子で、オタクで、自分に実害があるわけじゃないけれど(視界の暴力ではあると思う)、わ゛ああああ゛あ゛あ゛あ゛!!!!って言葉にならない叫び声を上げたくなる。

私も腐女子だけれど、言わせてくれ。

 

 

腐女子気持ち悪い。

 

 

会場内でホモの話をするな!BLの話をするな!インテとかスパークとか言うな!好きな作家さんの話をするな!キャラと推しを重ねてホモトークするな!ましてや俳優同士で妄想するな!してもいいけど、いま、この推しがいる会場で言うな!!!!!!!!

 

そういう話をしている人は大体がデブで、ボサボサの黒髪か、汚いプリンか、ブリーチしすぎて傷んだ金髪で、顔面はすっぴん、メガネ、服装はしわしわよれよれのデブを隠そうとして余計に膨張して見えるチュニック、パツパツのショーパンかデニム、あるいはレースにレースを重ねたマキシスカート、靴は大好きコンバース、またはベルトのついたバレエパンプス。

あー、もう、なんて言うか全身からオタクオーラがだだ漏れてて、本当に気持ち悪い

 

推しがそういう「いかにも」な人たちを見てなんと思っているかは知らないが、少なくとも私は無理。そんな格好で行けと言われたら死んだほうがマシ。いっそ殺してくれ。

偉そうなことを言っているが、私だって別に顔面が佐々木希なわけじゃないし、体型が菜々緒なわけじゃない。服だってUNIQLOが大好きだし、化粧品だってデパコスで統一してるわけじゃない。

でも、推しがいる場所ではすこしでも「人間」に見られたくて四苦八苦している。

四苦八苦している人間からすると、上記のようなオタクオーラ全開の格好で推しのいるところに行ける人の神経がすごいなぁと思う。

 

 

 

毎日化粧をするのは面倒臭いけど、観劇する日、イベントに参加する日(文字を打つのが面倒臭いから以下「推しに会う日」と表現します)(会うより見るが正しいのだけれど)の化粧はとっても楽しい。

推しのことを考えながら化粧をすると、三十路の肌もハリが出て化粧ノリがいい気がするから、推しはどんな高級なスキンケア用品よりも偉大だなって思う。

 

そんなわけで(?)、前置きが長くなりましたが今回は私が使っている化粧品を紹介します。

 

 

 □スキンケア□

洗顔

store.shopping.yahoo.co.jp

このハトムギシリーズがいい!と何かで見たので使っています。

コスパいいな、と思いますが、これと言って肌にいい感じはしません。

洗い上がりが突っ張らないから悪くはないんだろうな、とは思います。

洗顔ネットで固めに泡立てて、Twitterで見かけた横洗い方法をしています。横洗い方法にしてから3日くらいで毛穴が目立たなくなったので、横洗いってすごいなと思いました。

 

●化粧水

store.shopping.yahoo.co.jp

洗顔と同じくハトムギ。使っている理由は上記と同じで、なにかでよいと見かけたから。

コスパは(略)。

しっとりした化粧水が好きなので、これはしっとり感が足りないなぁと思います。パッティングしたときに、ベタベタひっつくぐらいの化粧水が好きなので。

しっとりしない分、たっぷり使おうって思うのですが、安いのでたっぷり使っても罪悪感がないのはいい点だなと思います。

朝は時間がないのでぱぱっとつけておしまいですが、夜はコットン5枚にドバドバと染み込ませてパックしてます。

 

ハトムギを使う前はRMKの化粧水を使っていました。

product.rakuten.co.jp

いい香りだし、塗った時にベタベタ肌にひっつく感じがして好き。少量でも肌が潤うのがよくわかる。これを同じくRMKで売っているコットンに浸してパッティングしてます。RMKのコットンがまた優秀で、表と裏とコットンの編み込み方が違くて、サイズも大判でとてもいいい!うまく説明できないので、ぜひ一度RMKのコットン買ってみてください。

 

●美容液

store.shopping.yahoo.co.jp

ハトムギの信者か!?という感じで、スキンケアがハトムギシリーズですが、何度も言うようにハトムギシリーズがいい!という記事を見かけたので使っているだけで、信者ではありません。

が、このジェルはいいと思います。

化粧水はしっとりが好きなのですが、ジェルはべたつかないのが好きなので、これはとても好きなテクスチャです。たっぷり塗ってもすぐに肌に馴染んでくれるので、髪の毛が肌にひっつくことがなくてストレスフリーです。

朝は1度塗りですが、夜は2度塗りしてます。 

 

●クリーム

store.shopping.yahoo.co.jp

言わずと知れたニベアの青缶。

この青缶とハトムギの相性がいいと(略)。

相性がいいのか悪いのかはわかりませんでしたが、青缶を使うのは呼吸をするのと同じぐらい当たり前なことなので、これからもお世話になっていきます。

夜は顔面が真っ白になるほど塗って寝ます。翌朝、あんなに疲れ切っていた肌がモッチモチに!

 

ニベアの他にはこっちも使っています。

product.rakuten.co.jp

8000円のクリームとかwwと最初は思ったのですが、いまはもう手放せない。

小豆大を塗るだけで翌日の肌が違う。化粧ノリが変わる。保湿のされ具合が違う。肌のツヤが違う。

使用するのは少量で大丈夫なので効果を考えると案外コスパがいいかもしれない。

 

●パック

item.rakuten.co.jp

Lushのパワーマスクがないと生きていけません。

推しに会う1周間前から使いはじめるこれは、古い角質を取ってくれて、保湿もしてくれる優れもの。

ハッカが入っているのでスースーした感じがいまの季節にもいい。

小豆の粉が入っているスクラブなんだけど、洗い流した時に洗面台に溜まるのがちょっと困る。洗面台の掃除をしよう、って思うきっかけになるからいいのかもしれないけど。

 

product.rakuten.co.jp

さらに推しに会う1周間前から使うのが、ルルルンのフェイスマスク。7枚入りなのがとてもいい。30枚入りとかだと最後の方乾燥している気がするし、途中で使うのが飽きるから7枚入りがベストだと思います。

パックはこれを顔に乗せて、100均で売っているシリコンマスクをつけると最高です。

store.shopping.yahoo.co.jp

パックがずれないし、パックしながら動けるし、歯磨きできちゃうし、なんだったら髪の毛だって乾かせちゃうので、このシリコンマスクを開発した人は天才だし、それが100円で手に入るのは感謝以外の言葉がないです。

 

●日焼け止め

product.rakuten.co.jp

化粧品を買った時に勧められたので購入。伸びがよくてベタベタしないし、白くならないから使いやすいです。

 

 □メイク□

●下地

product.rakuten.co.jp

最近容器の形が変わって、プッシュ式になったんだけれどもとても使いやすい!

テクスチャは乳液みたいなとろっとした感じで、塗るとさっと伸びて肌に統一感とツヤが出ます。

 

●部分下地

product.rakuten.co.jp

鼻とTゾーンに塗っている部分下地。これを塗るとあんなに目立っていた小鼻の毛穴が跡形もなく消え去ってくれるのですっっっごい助かってます。化粧崩れも防いでくれるし、テカリも防止してくれるし、化粧直しのときにも使えるし、優秀な部分下地だと思います。

 

●ファンデーション

product.rakuten.co.jp

これも最近容器が変わってプッシュ式になったのでとても使いやすい。

リキッドって重たくて、肌が呼吸できてないような感じのものが多いけれど、これは本当に軽くて、つけてるのを忘れそう!

伸びがいいから少量で十分だし、しっかりカバーもしてくれるのでRMKのファンデーション大好き…もう何本目かわからないぐらいリピしてます。

 

●フェイスパウダー

product.rakuten.co.jp

N00かP00を気分で選んでます。いまはP00のパールタイプ。

さらっとしてて粉々しないから好き。皮脂は抑えられてると思う。ナチュラルな素肌感が作られるパウダーなんだけれど、皮脂を吸うとさらに自然になる気がします。

多少のヨレは出てくるけど、それは私の肌のせいもあると思うのでなんとも言えないですが、昼に化粧直しすれば夕方~夜まで保つから気にしていません。

朝つけて、夜まで化粧直しなしで一切ヨレないものなんて本当にあるのかな?

 

●アイブロウ

store.shopping.yahoo.co.jp

色はBR-3。

眉毛そのものは脱色してるけど、元の眉毛が頑固すぎてあんまり色が抜けないのが悩み。

髪色に関わらずアイブロウは明るい色にしてます。髪色より1トーン明るい色と言われるけど、私は2トーンぐらい明るいほうが好き。

ノーズシャドウはこれでもか!というぐらい入れるので、一番最初右端のパウダーがなくなります。ノーズシャドウの部分がなくなったらもう使えないので捨てます。もったいないけど。それぐらいノーズシャドウは大切。

 

●アイシャドウ

store.shopping.yahoo.co.jp

アイシャドウの持ちがよくなりますよ、と勧められてアイシャドウベースを購入し、使用していますが、持ちがよくなったのかどうかはよくわかりません。

でも塗るとアイホールがきれいになるので、アイシャドウの発色がよくなったと思います。

 

isetan.mistore.jp

これの#02、ブラウンを普段は使っています。

一見ラメがすごく見るけど、塗ってみるとキラキラがすごいということはなくて、むしろちゃんと肌に馴染んでくれるから自然に盛れる!

 

store.shopping.yahoo.co.jp

RMKの20th記念の限定パレット。これは推しに会いに行く日に使うことが多いです。

このパレット1つで色々なアイメイクができるのでとても楽しいです。特に「R」のなかの焦げ茶色のパウダーをアイラインとして使っているんですが、最高に使いやすいです。

 

●マスカラ

product.rakuten.co.jp

最近はマツエクをつけているので、殆どマスカラを塗らないですが、新しくマツエクをつけてもらうまでとか、まつ毛を育毛しなきゃいけないときにマスカラを使っています。

ブラウンのマスカラ大好き。黒を使うと顔がキツく見えるから茶色にしたほうがいいよ、と言われてから茶色を愛してます。

確かに黒と違ってたっぷりもりもりマスカラ塗っても怖い顔に見えない!

一言に「ブラウン」と言っても、焦げ茶寄りなのか、明るい茶色寄りなのかと茶色にも色々あるのですが、これは「ど真ん中の茶色」をしているので好きです。

 

●アイライナー

product.rakuten.co.jp

最近は上記のアイシャドウパレットのでアイラインを引いているので殆ど使ってないのだけれど、アイライナーはこれのカッパーゴールドという色を使っています。

ゴールドって言われてるけど、明るい茶色という感じでとても使いやすい。

ブラウンのアイライナーってほぼ黒で、もっと茶色のやつ!が!欲しい!と思っていたら、RMKは優秀ちゃんでした。

マツエクしてからこのタイプをうまく扱えなくなってしまったので、アイラインを引く技術を高めたいです。

 

 ●チーク

store.shopping.yahoo.co.jp

確か#07のホワイトコーラルとかいう色だったような気がします。発色がいいから、軽く乗せるだけで十分。だからコスパもよい!

チークは同じ色を続けて使うことはほぼありません。使い終わったら他の色が欲しい~って思っちゃうんですよね。いまはピンク系が欲しいです。早くいまのチーク使い終わりたい。

 

 ●ハイライト

http://www.cosme.net/product/product_id/10123008/top

#01のシルバーピンクをハイライトとして使っています。練りタイプなので肌への密着がすごい。パール感がしっかりあるので、少量でがっつりハイライトが入ります。

スポンジを使って入れたり、指で直接乗せたり、気分で使い方を変えてます。

 

●リップ

www.chifure.co.jp

RMKの口紅を使い切ってしまい、でもカウンターに行く暇がなくて、ひっさびさにちふれの口紅を買ったんですが、駄目でした。潤い成分ほぼないし、色落ちはするし、伸び具合が好きじゃなかった。

発色はいいと思うんだけれど、持ちが悪い…使っているのは#118の青みピンクで、捨てるのはもったいないなと思っているのでチークの変わりに使おうかなと思っています。

またRMKを買いに行くか、それともオペラのティントにするか悩んでます。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 ラシャスリップという海外のグロスを使っていたのですが、これも使い切ってしまい、でも買いに行く暇がなくていまはKATEを使っています。

テカテカしますね、という感想以外なにもない。青グロスって1回使ってみたかったんだけれど、噂に聞くより普通でこんなものなの?それともKATEだから?黒グロスも気になってるんですけどね。Diorのマキシマイザーは1回使ってみたいです。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

推しに会いに行く時によくつけるのはこれ。赤可愛い~!前はこういう赤は秋冬カラーだったけど、最近は夏でもつけてもいい流行っぽいので、るんるんしながらつけてます。

派手な赤リップなので職場にはつけていけないので、全然減らず…そろそろ買い替えたほうがいいぐらいポーチのなかの古参になっています。

リップブラシを使ってしっかり塗る時もあるし、直塗したり、指でぽんぽんぼかしたりして楽しんでます。大好き!

 

 カラコン

item.rakuten.co.jp

普段は2ウィークアキュビューディファイン。目が悪いのでコンタクトとの付き合いも人生の半分を超えてます。ディファインを使ってから普通のコンタクトには戻れなくなりました。素眼球だと、自分の瞳の小ささに幻滅するし、とても目つきが悪く見えます…

 

morecon.jp

推しに会いに行くときはカラコンとわかるカラコンを入れていきます。カラコン大好き。ないと死んじゃう。好き。

これはグレーのカラコンなのですが、茶色っぽくも、グリーンぽくも見えるので、複雑感最高でリピートしまくりです。

 

 

 

この記事を書いて思ったのは、RMKが好きなんだなってことです。

同じブランドで揃えたくなるんですよね、全部。揃ってると安心感があるというか。

いまは早く口紅とグロスを買いたいです。

RMK信者に近いので、他のブランドでお勧めの口紅とグロスがあったら教えてください。発色いいよとか、落ちないよとか、コスパがいいよとか。口紅は何本あっても嬉しいので色々欲しいです。

 

服装についても書こうかなと思ったのですが、タンスにはUNIQLOしかありませんでした(笑)(笑)(笑)

あとGUとかE hyphen world galleryとかearth music&ecologyとかHeatherとかJEANASISとかWEGOとかH&MとかEMODAとか。でもやっぱりUNIQLOが圧倒的にタンスを締めています。気がつくと全身UNIQLOです。三十路ってなにを着たらいいのかな、と頭を抱えるとUNIQLOが救いの手を伸ばしてくれるので、UNIQLO辞められません。

靴は前までRANDA信者だったんですけど、最近はORiental TRafficがサイズ豊富なので乗り換えようと思っています。

カバンは物が入ればいいと思っているので、ブランドを気にしたことがありません。

アクセサリーはどんな服にでも合わせられそうだなと思うものを買っています。

GUでも買うし、ハイブラなお店で買うこともあります。

ただしネックレスは壊す、無くすをよくするのでプチプラって決めてます。ハンドメイド作家さんが作ったネックレスが1500~2000円くらいで売っているお店があるので、そこをめちゃくちゃ利用させてもらってます。せっかくの手作りなのに壊したり無くしたりしてごめんなさい。この間は排水口に流しました。本当にごめんなさい。

 

 

 

 

正直、素材がよかったらなにを使って化粧をしても、どんな服を着ても決まるんだろうなあと思いました。

ああ、佐々木希みたいな顔で、菜々緒みたいな身体が欲しかった。