推しを観ながら飲む酒は美味い

若手俳優を追っかけてる三十路

りさ子のガチ恋☆俳優沼を観劇

『りさ子のガチ恋♡俳優沼』観てきました。

ただ純粋に観たい!と思った舞台は久々。推しが出ていない舞台でこれほどまでに楽しみだった作品は久々。だってもうタイトルがヤ~~~バ~~~イ~~~~~!!

観ようか観まいか悩んでいるうちに売り切れ公演まで出てきたので、これは観に行けなくなるかも!と駆け込みでチケットを購入。幕が上がったら当券が3枚程度しか出てなくて、譲ってくださいツイートばかりだったので、チケット確保できててよかったと心底思いました。

 

ここで教訓。

すこしでも作品が気になったらチケットは用意しておきましょう。

 

 

 

感想に行く前に、りさ子ガチ恋♡俳優沼を観た私は、

・ガチ恋ではありません

・でもガチ恋より面倒な気持ちを抱えています

どんな気持ちかと言えば過去にちょっとだけ書いたので興味があれば→

beeeni0825.hatenablog.com

 

 

以下ネタバレと感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『政権☆伝説』の千穐楽カテコから舞台がはじまります。

他の人が一生懸命真面目に喋っているときに絡む俳優同士、いるいる(笑)(笑)(笑)

カテコのお手振りをこっち見た!いま見たよ!と言うファン、いるいる(笑)(笑)(笑)

お見送りのハイタッチでしょーた君に手を握られたと言うりさ子。

いるいるすごいいる(笑)(笑)(笑)

私の勘違いかもしれないし、と予防線を張りながら、友達にカテコでこっち見てたよ!やったじゃん!認知されてていいな~!と言われるりさ子。

 

ねえ、知ってる!?女っていう生き物は「○○かもしれない」という話を聞いたら、「え~、絶対そうだよ~!」って返すんだよ!!!!!!!!!友達なら尚更!!!!!!

え?そんなわけないじゃん?とか言ったら、そこで友情が崩壊するから、普通の人はそう返すの!!!!!!

そんなわけないじゃん?と言ったらは?なんでそんなこと言うの?お前、何様?○○くんのなにを知っててそんなこと言ってんの?は?ってキレられるから言わないほうがいい。

 

開始5分でわかりみに溢れすぎてて、最初からクライマックス。

 

お見送りハイタッチも開催される政権☆伝説楽しそう。純粋に。千穐楽にハイタッチってなかなか聞かないけど、チケ捌けよくなかったのかな…ハイタッチがあるってことはアフタートークもあっただろうし、パンフにはサインが入っているし、もしかしたらグッズをいくら以上お買上げの方は抽選でチェキ撮影とかあったかもしれないですね。

政権☆伝説は西園寺公望のビジュアルが結構好みだったので、ぜひガチの舞台化をしてもらいたいです(笑)(笑)(笑)

 

 

 

 

て言うか、りさ子同担拒否じゃなかったの?

 

 

普通にしょーた君のファンの友達×2人と居酒屋行ってて驚きました。

てっきりりさ子は同担拒否だと思っていたので。

リアコって同担拒否じゃないですか?同担と仲良くできるリアコがいるならちょっと理解できないんですけど…。だって恋のライバルじゃないですか?一人の男を巡ってマウント取り合う仲じゃないですか?仲良くなんて、できるわけがないと思うんですけど…。

と思ったら、最初の方ではりさ子は自分をリアコとは思っていないご様子。

 

「私は親目線だから」

 

そんなこと言う人はクロムなんてプレゼントしないです(笑)(笑)(笑)

誕生日とかね、特別な日だったらクロムプレゼントするかもしれないけど、なんでもない日にクロムはプレゼントしないです。親が誕生日でもないのに高額プレくれたら怖いじゃないですか?(笑)(笑)(笑)

私は、高額プレをする人は全員見返りを求めていると思っています。

見返りを求めてない、純粋にプレゼントしたいだけ、あげることに意味がある、と言ってる人に本当に?マジで?1ミリも見返り欲しいとか思ってないの?見返り求めてないってことはそのプレゼントが使ってもらえなくてメルカリに出品されても文句言わないよね?と聞けば100%「多少は~使ってくれたらぁ、嬉しいなぁとか思うけど…」って言うから見返り求めてないとか嘘吐いて自分を綺麗に見せないでください。

プレゼントの話は楽しいから改めて記事を書きたいと思います。

応援の気持ちだから~とか言うなら、そのプレ代をチケットに変えればよくないですか?全通してそれでもまだまだ応援の気持ちが有り余るならプレゼントをすれば…

 

ってりさ子は全通でした。

 

りさ子すごい。

普通のOLらしいけど、それで全通の高額プレって本当に?ソワレは仕事終わりで行けるけど、マチネは?公演期間短い舞台なら有給使えば可能かもしれないけど、ロングランは?遠征は?どうしてるの?

…表現されてないけれど、風水してるのかな?それとも最近流行りのパパ活

何にしろ普通のOLで全通高額プレは難しいと思います。

りさ子とは全然関係ないんだけど、「推しがこの間あげたプレゼント使ってくれてる」っていうツイート見つけて死んでます。私があげたやつ使ってる~~~!ってツイートしてる人の心理がわからない。マウントならマウントでいいんだけど、すごく純粋に嘘!使ってくれてる!?と驚きと喜びが混じってるようなツイートだと、これが拗らせ俳優沼の私と、ゆるく応援してる人の温度差なのかな、と思いました。けど、プレ使って貰えてる報告するやつはみんな等しく死んで欲しいです♡

 

 

 

 

 

居酒屋シーンで話題になったネコのアイコンの子は本当は同担拒否のリアコなのに、bioには同担歓迎、ゆるく応援中と書いてるらしくて、いる~!そういう奴~!って心の中で拍手喝采でした。

リアコとは書かないけど、リアコな匂わせツイが凄くて、なのに同担歓迎とか言ってて、同担をオチりたいの丸わかりで殺したい♡って思う人がたくさんいます(笑)(笑)(笑)

そういう人たちをリスト管理してオチしてるのすごく楽しい(笑)(笑)(笑)

 リアコです!同担拒否です!って言ってくれほうが清々しくて応援したくなります(笑)(笑)(笑)

プレボ覗き込んでて~という話は怖かった。確かにそういう人いますね。

プレボってスタッフが管理する場所に置かれているときと、ロビーに放置されているときがあるけれど、ロビー放置本当に怖い!スタッフが横に立っているとかないから、プレゼント抜き放題だなって…。

プレゼント抜かれたことのある身としては、プレボはスタッフが管理できる場所に置いて欲しいです。

あと外袋を変えてプレボに入れているという話。わかる!わかる~~~~~~~!!!!!!

過去に別ジャンルですが、入り待ちでプレゼントをあげたときに袋の中身を覗き込まれていて、あんなもの渡すなんて迷惑!と叩かれたので、それからはなにを贈ったのかをファンに知られないためにも、私も作中の子と同じで100円ショップで買った袋に入れたり、女の子ブランドのショッパーを使い、しっかり目張りして渡していました。

例え贈るものがLushだとしても、Lushの袋であげたくありません。Lushあげてるよ、あいつ~~~~~といつどこで言われるかわからないので、予防線を貼っておくことは大切だなと実感しています。

 

 

 

 

 

ここでちょっとりさ子の友達の話。

1人目は地方の子。都内VS地方の話題は尽きることがないけど、ここでも都内住みは~地方住みは~と出てて、追っかけの永遠のテーマだなと思いました。最近はてブロでも話題になってますよね、都内VS地方。

2人目はこういう俳優オタいる~!という体型の、接触にすっぴんで行くクロックス女。推しの現場は本当にこういう人が多いから、神掛かったキャスティングに涙が出そうになりました。

 

 

 

 

 

政権☆伝説千穐楽を終え、打ち上げまで時間があるのでランダムでリプ返しますと言うしょーた君。

Twitterのあるあるが溢れててしんどい(笑)(笑)(笑)

・テストで行けなかった~地方だから行けなかった~今度は○○に来て~!!!!

→最高に死んで欲しいクソリプ

・ポエムにおすそ分けの写真

→夢見メンヘラ死ね。

・○○くんが世界で一番かっこいいです大好き(*˘︶˘*).。.:*♡

→はいはい○○くんが世界で一番かっこいいことはファンのみんなが知ってることだから大丈夫大丈夫。

 

 

そんな中、

 

「彼女いますか?」

 

とリプするりさ子。

 

 

 

わ~~~~~~クソリプだ~~~~~~~~殺せ~~~~~~~~~~(笑)(笑)(笑)

親目線で応援しているりさ子が、彼女いますか?というリプを飛ばす矛盾。いや、親ならあんたそろそろいい歳なんだから彼女の1人や2人いないの?とか言うかもしれないけど(笑)(笑)(笑)

もちろん、しょーた君はそれに対して「いません。いまは仕事に集中したい」って返す。それが正しい答え。正解!

正しい答えだけど、でも、しょーた君がこのときりさ子のこのリプに返事をしていなかったらこんなことにはならなかったのかなぁ、って思いました。

 

しょーた君に対して親目線でファンをしていたりさ子が変わってしまったのが、しょーた君のバーイベでの接触。

お洒落して、メイクも気合入れて、いつもと違う雰囲気で臨んだりさ子。

いつもは3人組の最後という並びだったのだけれど、今日は最初に行きなよ!と促されてしょーた君の前に行ったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

「初めまして」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ないわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

しょーた君、それはないわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

全通高額プレ蜜のりさ子がわからないって、しょーた君大丈夫かな…?

はっきり覚えていなくても、この人見かけたことあるな?程度にもりさ子を覚えていなかったのかな?ファンに興味なさすぎでは…ないと思うけど、お仕事としてちょっとはお得意さんの顔を覚えてあげてよ!!!!

そもそもは初めましてなのか否かなんてしょーた君にはわからないんだから、そんな怖い発言をしないであげて。あなたにとってはみんな初めましてかもしれないけど、こっちはずーっと観てるんだぞ、って思ってるから、ファンが初めて来ましたとか言わない限り、「初めまして」なんて言ってはいけない

「今日はありがとうございます」が、誰も傷つけない安牌な言葉だと思います。

緊張して喋ることができない子には、「楽しんでもらえましたか?」と「またぜひ会いに来てください」と「気をつけて帰ってね?」をコンボすれば、大体の子は浮かれポンチになります。

喋って来る子にはうんうんと話を聞いてあげて、笑ってありがとうと言えば大概どうにかなります。個別判定して欲しい人が多いと思うので、ファンが「いつも」という言葉を使ったら「いつもありがとうございます」と言えば、勝手に覚えられてると浮かれるので、相手の話はしっかり聞いたほうがいいと思います。

面倒臭いのは、試すように初めてじゃないけど「初めまして」と言ってくる厄介勢ですが、そういうのは覚えられていなかったらすぐに他に流れていくので気にしなくていいと思います。お金も対して落とさないし。

 

 

しょーた君に「初めまして」と言われたりさ子はマイナスな方向に崩壊していったけれど、私もそんなことあったなぁ…と懐かしい気持ちになりました。

 

その時、バンギャだった私は必死に通って、お手紙は毎回書いて、高額プレゼントもして、まぁ頑張っていたと思うのですが、名前付きでサインを書いてもらえる会のときに「あー、ごめん、名前なんだっけ?」と言われました。

え?あんなに手紙書いてたのに?プレゼントもしたのに?顔はわかってるじゃん?名前?私の名前、全然覚えてないの?

あの時はキレた。すごーーーーーーーくキレた。すごくキレたけど、反省もした。

あ、私の頑張りはまだまだだったんだな、って。

そこから名前を覚えてもらうことに必死になり、手紙の冒頭と末尾にはフリガナ付きで名前を書くようになりました。これがいまの私のお手紙スタイルの原型です。

さらには、顔と名前をしっかり一致させなくては…と、ピンのプリクラを張り(笑)、インストでは友達に「次に来るの○○だから、名前呼んであげて」と言うように指示を出し、それから2年後に行われた名前付きでサインを書いてもらえる会では、名乗らなくとも名前を書いて貰えました。カタカナだったけど(笑)(笑)(笑)

 

 

そんなことを思い出し、りさ子はもっとしょーた君に認知してもらえるように努力すればよかったのにな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

しょーた君の匂わせ彼女、るるちゃん。

酒焼けしたようなハスキーボイスと、喋り口調と、考え方と、煽り方と、体型がとても友達に似ててしんどかった(笑)(笑)(笑)

「これからもしょーた君のATMでいてくださ~い♡」とか、友達がよく言う台詞なのでしんどみの極みでした(笑)(笑)(笑)

カノバレして攻撃されるるるちゃんが「私だって1人の人間だし」って言うけれど、アイドルとして使用している商売アカウントで匂わせ彼女するなんて、攻撃されて当たり前じゃありません?

仕事で使っているアカウントで取引先のオッサンがハゲでデブで臭かったとか書く?上司のセクハラしんどいとか書く?書かないでしょ?

ネット上のAV再生したらTwitterと連携してて死んだ企業垢とかあったじゃん!プライベートを売り物にしていないなら、プライベートは死んでも隠さなきゃいけないよ。

ルールを最初に破ったのはそっちなんだから、匂わせ彼女して攻撃されて、私だって1人の人間で~とか甘えたこと言う資格はない。

匂わせしてどうなるかなんて、振り返ればすぐにわかることだろ!!!!!いままで何人の俳優が炎上してきたと思ってるんだ!!!!!そんなことも分からないから胸しか取り柄のないゆるふわクソカノしの婆なんだよ!!!!!

 

と、思う反面。

 

俳優オタもカノバレに対する免疫が無さくて引く~~~~~~~~~~~。

俳優に限らず、声優オタもカノバレに対して免疫なさすぎて、みんな処女なのかな?って思う。

もう、だって、カノバレした瞬間の彼女殺すっていう発言すごいし、裏切られた()とか言うし、いままで掛けたお金返して!!!!!とか言うし~~~~~~。

カノバレぐらいでなんでそんなに一生懸命燃えるし、燃やすのかわからない。

ガチ恋って言うなら、彼女になりたいなら、彼女になるための努力をしてからガチ恋って言ってよ。ファンしてたら向こうから連絡先くれるとか、声かけてくれるとか、待ちで対応してくれるとか思ってるの?思ってるなら二度とのそのお花畑から出てこないほうがいいです。

よく見るガチ恋()の人は、カノバレしたらすぐ降りるから、ガチ恋()ってそんなものなんですね、って思っちゃう。そういう人はガチ恋を名乗る資格がないので、ちょっと過激に○○くんが好きなファンですって言ってください。大好き♡いう気持ちを勘違いしてガチ恋って言ってる人が死ぬほど嫌いだし、ガチ恋の気持ちを馬鹿にしてるから二度とガチ恋とか言わないでください。

元ガチ恋なので、ガチ恋じゃないのに、ガチ恋♡って言っている人が大嫌いです。

 

 

カノバレ 炎上して引退した伊藤博文役の(確か)ショーゴさん。

ショーゴさんには悪いと思いましたが、この世の中に偶然はないです。偶然に限りなくちかい必然しかありません。

街で遭遇するのも、打ち上げ会場が被るのも、ぜーんぶ偶然に限りなくちかい必然です。

怖いですよね、わかります。こっちも怖いなって思ってます(笑)(笑)(笑)

友達がこの限りなく偶然に見える必然を作り上げていって、ホテルに行ったと聞いたときは本当に怖かったし、お相手が本当のことを知る日が来ないことを願うばかりです(笑)(笑)(笑)

 

 

りさ子が取引垢を持っていなかったのに驚き。

たまに本垢じゃないと取引しません、という人がいるけど、るるちゃんも本垢でって言ってたのかな?

るるちゃんがしょーた君に裏切られたという嘘の暴露垢を作り、りさ子の住所を手に入れて、突撃していくのを見て、わ~~~~、私も似たようなことしたことある!!!!!!とまたまた懐かしくなりました(笑)(笑)(笑)

掲示板で私を叩いていた人を「私もあの人ムカつきます~!」って同意して、今度会いませんか?ってメアド交換して、仲良くなったところで呼び出して、ボッコにした、懐かしい記憶が…(笑)(笑)(笑)

 

 

最後のシーンの、長台詞は泣きそうになりました。

長台詞の、前半のところ。すごくわかる!わ~~~~~~~~~か~~~~~~~~~~~~~~~~~~る~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!って。

あまりにわかりみすぎるってなって、肝心の台詞を忘れてしまったので、DVDでもう一度ちゃんと観たいです。

あの最後の長台詞は、ファン側も、俳優側も観て欲しい。

それでお互いの立場をよく考えて欲しい。

どんなスタンスで大好きなあの人を応援していくのか、応援している人がどんな気持ちであなたを応援しているのか。ちゃんと考えて欲しい。

 

 

 

りさ子のガチ恋を観て、ガチ恋だったときの気持ちが思い出されたし、一度抱いた気持ちってガチ恋じゃなくなってもずーっと抱えているんだな、と思いました。

ここまで書いた記事も読み返すとすごく怖い。自分が怖い(笑)(笑)(笑)

こんなのに好かれた推しが大変だな、って他人事のように思います(笑)(笑)(笑)

改めて、節度のあるファンでひっそりこっそり陰ながら推しを応援していきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

りさ子はしょーた君にお別れをするのですが、推し変をしたこれからは、どうか楽しく推し事できますように。

……無理っぽいけど(笑)(笑)(笑)